料金・制度について
Bフレッツに関する料金やお支払い方法
よくあるご質問
サービス全般について
通信機器・接続方法などについて
PPPoEクライアントソフトウェアについて
料金・制度について
インターネットサービスプロバイダなどについて
お申し込み・お問い合わせについて
 
01  契約料や工事費はいくらかかるのですか?
02  料金計算期間はどうなるのですか?
03  支払方法はどうなるのですか?
04  最低利用期間はありますか?
05  契約単位はどうなりますか?
06   1契約で使用できる端末台数に制限はありますか?
07  マンションでもビジネスタイプ、ベーシックタイプ、ニューファミリータイプを利用できますか?
08  マンションタイプについて、一人でも申し込みはできますか?
09  マンションタイプ プラン1を利用している場合、プラン2に変更することは可能ですか?
Q1 契約料や工事費はいくらかかるのですか?
A1 契約料は1契約につき800円となります。工事費につきましてはビジネスタイプ・ベーシックタイプ・ニューファミリータイプでおおむね27,100円(1工事ごと)、マンションタイプは11,900円(1工事ごと)となります。

※上記は代表的な工事の例であり、工事内容によっては工事費が異なる場合があります。
※「工事費半額割引」については、こちらからご確認ください。

Q2 料金計算期間はどうなるのですか?
A2 本サービスの料金計算期間は毎月1日〜末日となります。また、月途中からのご利用開始やご利用解除等があった場合には、ご利用いただいた期間(日割り)に基づいて利用料金を計算させて頂きます。
Q3 支払方法はどうなるのですか?
A3 請求書は毎月15日頃お客さま宅にお届けし、お支払い期限は毎月末日となります。なお、お支払いには弊社窓口、金融機関、コンビニエンスストア等がご利用いただけます。(口座引落をご希望の場合は別途手続きが必要となります)。また、電話料金との合算請求につきましては、平成14年1月ご請求分から実施できるようになりました。
Q4 最低利用期間はありますか?
A4 ございません。
Q5 契約単位はどうなりますか?
A5 ビジネスタイプ・ベーシックタイプ・ニューファミリータイプについては、契約者回線単位となります。
また、マンションタイプについては、回線終端装置における端末インターフェース単位となります。
Q6 1契約で使用できる端末台数に制限はありますか?
A6 Bフレッツについては、お客さまにできる限り公平かつ快適にご利用いただくために、タイプごとに1契約で接続可能な端末数に上限値を設定しております。
ビジネスタイプで50台以下、ベーシックタイプで10台以下、ニューファミリータイプ、マンションタイプについては5台以下となります。
Q7 マンションでもビジネスタイプ、ベーシックタイプ、ニューファミリータイプを利用できますか?
A7 お申し込みいただけますが、工事に際し、お客さま側で管理組合さま等と回線設置にあたっての協議をしていただく必要があり、場合によってはサービスのご提供ができないこともあります。
Q8 マンションタイプについて、一人でも申し込みはできますか?
A8 同一の集合住宅単位にプラン1では8契約以上が見込めること、プラン2では16契約以上のお申し込みをいただくことが必要となります。また、集合住宅敷地内の共用スペースに弊社通信設備を設置させていただく必要があるため、新規にご導入いただく場合には管理組合・オーナーさま等からのお申し込みとさせていただきます。なお、以下の条件を満たしていただく必要があります。

  同一構内または建物内であること
光ケーブルの引き込みが可能なこと
回線終端装置等の設備の設置が可能なこと

Q9 マンションタイプ プラン1を利用している場合、プラン2に変更することは可能ですか?
A9 マンションタイプ プラン2は、同一の集合住宅等で16以上のご契約を管理組合等の代表者さまから一括でお申し込みいただく必要がございます。プラン1からプラン2への変更につきましても、契約者グループで代表者さまをご決定いただき、一括変更申し込みをお申し出いただく必要がございます。